MINX(ミンクス)美容院(美容室)ビューティーメディア>頭皮>頭皮 臭い>「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!

口に出せないけど、ちょっと気になる頭皮の臭い。


相談するのを少し躊躇してしまうこともあり、改善が見られない女性の悩みの一つです。


足、口なども同じことがいえますが「臭いがある」ということは、雑菌の繁殖が考えられます。

これは年齢によるものや、ケア不足によるものなど原因は幾つかありますが、基本的には一週間もあればニオイの改善は可能ですのでご紹介したいと思います!!


「しっかり洗っているはずなのに・・・」という方は、他に原因があるはずなのでご覧になってみてください☆


頭皮の臭いをチェックする方法

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


まず、普段の生活でニオイを感じる方は早急にケアが必要ですが、気づいていない場合はチェックをすることをオススメします!


頭皮の臭いは「皮脂」が原因物質なので、この皮脂をチェックしてみましょう!


【チェックの仕方】

①朝起きた時に、頭皮を指で5秒間指圧してください

②指についた皮脂で、臭いチェックができます


基本的には朝に行うことをオススメしますが、気になる方は「仕事後」や「お風呂の後」もチェックしてみることをオススメします。もしも、清潔であるはずのお風呂後に臭いを感じた場合は、シャンプー自体に問題がある可能性が高いと思われます。


朝に臭いがするor枕が臭い場合

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


朝に頭皮が臭い人は、就寝中の皮脂による臭いが原因です。酸化した皮脂ではなく、比較的新しい皮脂が臭いのは「食生活」で油分を摂り過ぎている可能性があります!


ラーメン、牛丼、ファストフード、中華など、特に「質の悪い油」を使った料理を頻繁に摂る方は注意が必要です!酸化した油をたっぷりと食べ、毛穴からそのまま出てきている状況です。


私は普段、外食をしないので頭皮の臭いは気になりませんが、海外旅行で不摂生をしたときに臭いが気になった経験があります。食事はそれほど「臭い」にとって重要なものだといえます!


仕事後だけ頭皮の臭いがする場合

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


普段は気にならないのに、仕事の途中や仕事後に臭いがするという方。これも酸化した皮脂がそのまま出ている上記と同じ原因もありますが、この場合は「ストレス」も考えられます!


某スキンケアブランドの調査によると、ストレスを感じている人は通常より1.7倍の皮脂分泌量になることがわかっています。こうしてストレス負荷時に多く分泌された皮脂によって、仕事後の嫌な臭いが出てしまいます。


シャンプー後でも頭皮の臭いがする場合

この場合はシャンプーの種類が合っていないか、洗い方が間違っている可能性があります。基本的にシャンプーは皮脂を落とすので臭いなくなるのが自然です。ですが、それでも取れない場合はシャンプーを見直す必要がありそうです。(後術)


臭い対策1 シャンプーの種類を見直しましょう!

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


世の中には大きく分けて2つのシャンプーがあります。


1つめはプロフェッショナル専用シャンプーで、

2つめは一般向けの市販シャンプーです。

この2つは同じ「シャンプー」という名目ですが、全くの別物です。


プロフェッショナル専用シャンプーは洗浄成分がアミノ酸やたんぱく質、植物由来など低刺激な高級成分でつくられていますが、市販シャンプーは石油でつくられるいわば「洗浄剤」です。当然、強い洗浄剤である市販品で頭皮を洗うと皮脂はごっそり落ちますが、これが「皮脂過多」の原因になるのです!


まずは、プロフェッショナル専用シャンプーを美容室などで購入し、正しいシャンプー剤を使用することをオススメいたします。


臭い対策2 シャンプーの仕方を見直しましょう!

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


お客様のお話でも、シャンプーをサラッと済ませる方は意外に多いです。お湯でサラッと濡らして、サラッとシャンプー。これで、本当にすべての頭皮が洗えているか?というと、疑問です。

頭皮はいびつな形をしており、シャカシャカ洗うだけではしっかりと洗えていないことが多いです。


「生え際」「後頭部のくぼみ」「耳の裏」など、

場所を意識して洗うことでしっかりと洗えます!お客様にお話しすると「言われてやってみたら、いつもより気持ちよくてスッキリした!」というお声が多数ございます。美容室のシャンプーが気持ちよいのは、普段洗えていないからかもしれません。


特に洗えていないポイントとして「耳の上」「後頭部と首の間のくぼみ」「耳の下」「襟足」です。このようなポイントに皮脂が残って臭いが発生しますので、しっかりと洗ってみてください♪


頭皮の臭いを生む「生活習慣」

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


頭皮は「生活習慣」によって臭いが出たり、時にはかゆみなどのトラブルも起こります。頭皮に臭いをなくすには、まずは生活習慣の見直しが必須です!


タバコはもちろん、外食やスナック菓子を控える

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


スナック菓子などの「酸化した脂」が要因となるケースもございます。


外食やお菓子には、良質ではない酸化したものや、状態の悪い動物性の油が使われていたりします。これらを日常で摂取していると、頭皮から酸化した脂が分泌されてしまい臭いを生んでしまいます!(もちろん全身から出ます)


油も、高級店や自然派レストレンであれば亜麻仁油やオリーブ油などの良いものが使われていると思いますが、ファストフードやチェーン店、特に餃子やラーメンは要注意です。


乾かさずに寝る場合も要注意!

お風呂後に髪を乾かさない方も要注意!

頭皮は濡れていると「皮膚常在菌」が爆発的に増える場所です。常在菌なので普段は問題ありませんが、増えすぎると臭いやかゆみの元に。常在菌の異常繁殖を抑えるためには、すぐに乾かすことが大切です。


頭皮ケアを全くしていないのも要注意!

頭皮ケア」と聞いて、ご自宅で思い当たることはありますか?ほとんどの方が「?」だと思います。


頭皮ケアは主に「頭皮用エッセンス」「頭皮専用シャンプー」「頭皮用トリートメント」がございます。これらは頭皮のケアのために作られており、医薬成分で雑菌の繁殖を抑えたり、炎症を抑えたり、臭いをなくしたりします。過去は頭皮といえば男性向けの商品で溢れていましたが、今は女性用も多く発売されています!

当店でも頭皮専門ブランド「 EraL=イーラル」を導入しており、国内最高基準の頭皮ケアをご用意しております。


MINXオフィシャルメニューはこちらから


頭皮の臭いを消したい!まずは正しい自宅ケアから

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


頭皮の臭いをなくすために、美容室でヘッドスパをするのは正しいです。ですが、これだけでは数日後に再び臭いがします。

ですので、僕はまず「自宅ケア」を推奨したいと思います!


【参考記事】髪を乾かさないと起こるリスクとは▽

髪、乾かしてますか?本当は怖い「濡れたまま寝る」という習慣

お風呂上がりに髪を乾かすのが面倒臭い・・・ 髪が長く、毛量が多い女性ほどこの問題に突き当たると思い...

「頭皮用シャンプー」で頭皮を洗う

頭皮用シャンプーと聞くと、「髪が傷みそう」「男性が使うもの」「あまり使いたいと思えない」という意見がまだまだあります。ですが、今はとても進化しており「シャンプーは頭皮用、トリートメントは髪用」と分けてケアする習慣が少しずつ普及してきました。


頭皮用シャンプーである【EraLシリーズ】

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


MINX銀座二丁目店で導入するのは、業界最高水準で作られる頭皮プロダクツ「イーラル」の商品です。


約15年前、業界でいち早く頭皮ケアに着目し発足。商品導入にはイーラル独自の厳しいルールを設けており、導入審査が厳しく「レアアイテム」として有名なブランドです。


イーラル スカルプシャンプー

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


こちらはベーシックタイプの頭皮用シャンプーです!医薬部外品という珍しいシャンプーであり、「コレウスホルスコリ根エキス(有効成分)」が頭皮環境を正常に導きます!臭いケア効果も高く、健康な頭皮をつくります。


イーラル プルミエシャンプー

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


イーラルのさらに上。最高級ブランド「イーラルプルミエ」の頭皮用シャンプーです!一本1万円という高級価格でありながらも、大人気でリピート多数の商品です。こちらは年齢による頭皮環境のトラブルすべてを解決します。国内最高の最新技術がふんだんに使われており、今まで満足できなかった女性も納得のシャンプーとなっています。


イーラル オムプライム

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


イーラルのメンズライン。男性ホルモンに着目し、男性特有の頭皮トラブルにアプローチします。メインは薄毛対策ですが、「臭いのマスキング効果」が非常に高い商品です。スパイシーアロマや柿タンニンなど消臭成分が多く入っており、男性の頭皮の臭いにはぴったりのシャンプーです。


「頭皮用トリートメント」で頭皮の乾燥を防ぐ

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


こちらも重要で、頭皮の乾燥を頭皮用トリートメントで防ぐのも効果的です。頭皮の乾燥により「皮脂の過剰分泌」などが起こる可能性もございます。


イーラル ハニーパックスカルプ

こちらは、蜂蜜が50パーセントも使われている頭皮用パックです。蜂蜜による消臭効果、殺菌効果、保湿効果があり、3日に1度の使用で頭皮環境は大きく改善します!


イーラル ハニーパックコク

黒砂糖エキスなどにより、白髪を黒髪に導く効果が期待されるシリーズもございます。(メラノサイト活性化によるメラニン生成効果)


「頭皮用エッセンス」を使用する


「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


お風呂上がりのタオルドライ後にエッセンスをつけるだけ。それだけで「消臭」「保湿」などが可能となり、頭皮環境が正常に戻ります。頭皮用エッセンスもイーラル製品を推奨しますが、他ブランドからも多く発売されているのでご相談ください♪


美容院でできる、月一回の集中頭皮ケア

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


ご自宅でのケアでも「頭皮の臭い」は消えない・・・

そんな時は、美容室のヘッドスパや炭酸頭皮パックなどがオススメです!


美容院のヘッドスパによる効果

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


MINXでは、前述の通り「イーラル」という頭皮専門ブランドを導入しております。イーラヘッドスパは医薬部外品の有効成分により頭皮環境を専門的に改善し、臭いにも大きな効果がございます!

純度100%のホホバオイルクレンジングも行うので、過酸化脂質や皮脂は綺麗になくなり、そのまま保湿もされるので皮脂過剰分泌も治すことができます!


「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


ヘッドスパの理想は月1回。頭皮のターンオーバーの少し前のタイミングで繰り返すことで、より大きな効果が期待できます。


MINXオフィシャルメニューはこちらから


イーラル以外では効果はない?

他のブランドでも効果はございますが、明らかなトラブル(臭い、赤み、フケ)がある場合はイーラルを推奨します!

有効成分での専門的なヘッドスパは効果が違います。また、MINX銀座二丁目店スタッフは「スパニスト資格」を全員所持しており、私山内ヨシヒロもスパニストのさらに上である「アドバンスキュアリスト」を所持しております。頭皮のお悩みはぜひご相談くださいませ♪


頭皮の臭いをすぐに消したい!即効性がある方法は?

どうしても今日中にキレイにしたい!という方にオススメの方法は、やはり「頭皮用エッセンス」です!

特に「柿タンニン」などの消臭成分が含まれたものを選ぶとより効果的。余談ですが、頭皮に香水などをつけるのは絶対にオススメできません!香水は酸化するので、頭皮の酸化がさらに進み臭いが酷くなります。


イーラル オムプライムエッセンス

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


こちらはメンズラインですが、女性にも人気です!消臭成分である「柿タンニン」「スパイシーアロマ」が入っており、また臭いをマスキングする成分も含まれています。使ってすぐに「良い香り」を実感できる即効性の高い商品です!


デミ ビオーブ フォルスナリシング

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


炭酸ジェットタイプで、高濃度炭酸がとても爽快な頭皮用エッセンス。こちらも消臭成分「柿タンニン」が入っており、炭酸により頭皮が弱酸性になり臭いも治ります。毎晩使うと癖になるほどスッキリするので、夏にはとてもオススメの商品です!


普段のシャンプーで、より頭皮をキレイに洗う方法

頭皮用でなくても、頭皮の皮脂を最大限に落とす「洗い方」がございます。


それが「シャンプー中の指圧」です!指圧により毛穴の皮脂が押し出されるので、より毛穴深くの皮脂をクレンジングすることができます。実際に、指圧をすると臭いを急に感じたりするほど効果がございますので、ぜひお試しください。


シャンプーブラシはアリ?ナシ?

頭皮をしっかり洗うための「シャンプーブラシ」がありますが、こちらは週一などの使用であれば良いと思います。臭い対策にも効果があると言えます。あまり頻繁に使うと頭皮を刺激しすぎる場合がありますので、ご使用は控えめに!


お風呂のお湯の温度も注意しましょう

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!

頭皮は皮脂をとりすぎると、バランスが不安定になります。そして、皮脂の異常分泌や常在菌の増殖が起こり、臭いの原因にもなります。これはシャンプーなどももちろんですが、「お湯の温度」も大切です!一般的な42度より少し下げてみるだけでも、皮脂を適度に残し頭皮環境を健康に保つことができます。


外食とお肉を控えれば治る説も!

「頭皮が臭い!」その原因と臭いを消す方法を詳しく解説!


様々な美容方法を試しても、一向に治らないというお話も稀にあります。


そんな時、少しの食生活の変化で急に頭皮から臭いが消えるなんて経験談も。毛穴から出る皮脂の材料は、元を辿れば口から食べたもの。どうしても臭いが治らないときは、食生活の改善が一番かもしれません・・・


MINXの頭皮ケアメニュー

MINXオフィシャルメニューはこちらから


まとめ

頭皮は髪の毛をつくる土台です!

頭皮環境を悪化させないためにも「臭い」というサインを見逃さないことが大切です。もし頭皮の悩みがございましたら、お気軽にご相談ください♪


MINX店舗一覧

MINX aoyama
〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5−23 吉川表参道ビル2F/3F/4F


MINX harajuku
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1‐19‐19 エリンデール神宮前 2F


MINX ginza
〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目5−4 ファサード銀座2F/7F


MINX ginza central
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目7−6 I Livビル 4F i liv


MINX shibuya smart salon
〒150ー0002 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F

MINXオフィシャル

MINXオフィシャル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MINXオフィシャルは、こんな記事も書いています。

  • 髪のボリュームダウン。実は頭皮の日焼けが原因⁈

    髪のボリュームダウン。実は頭皮の日焼けが原因⁈

  • サロントリートメントにプラスする!きれいな髪を作るための5つの習慣

    サロントリートメントにプラスする!きれいな髪を作るための5つの習慣

  • 敏感肌でも使えるシャンプーやカラー剤をご紹介します!

    敏感肌でも使えるシャンプーやカラー剤をご紹介します!

  • 静電気ダメージから髪の毛を守る3つの対策!

    静電気ダメージから髪の毛を守る3つの対策!

  • 脱・縮毛矯正!?美髪トリートメントでダメージレスな美髪へ

    脱・縮毛矯正!?美髪トリートメントでダメージレスな美髪へ

  • 女性必見!トリートメントを長持ちさせる最新技術を伝授します!

    女性必見!トリートメントを長持ちさせる最新技術を伝授します!

人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

40代白髪(1記事)
髪が細い(1記事)
白髪(1記事)
インナービューティー(1記事)
商品(5記事)
コーセーミルボン インプレア(1記事)
MINXオフィシャル(7記事)
トレンドヘアスタイル(2記事)
カット(8記事)
ウルフカット(1記事)
レイヤーカット(1記事)
小顔効果(3記事)
カラー(10記事)
グレージュ(1記事)
アッシュ(1記事)
40代髪色(2記事)
オーガニックカラー(1記事)
ミルクティーベージュ(1記事)
カラーファンタジー(1記事)
パーマ(9記事)
酸熱デジタルパーマ(1記事)
パーマ種類(2記事)
パーマ髪型(2記事)
ワンカールパーマ(1記事)
パーマ失敗(1記事)
前髪パーマ(1記事)
縮毛矯正(6記事)
トリートメント(23記事)
美容院トリートメント(3記事)
美髪トリートメント(5記事)
髪質改善(3記事)
酸熱トリートメント(1記事)
サイエンスアクア(1記事)
ウルトワトリートメント(1記事)
リンゴ幹細胞トリートメント(1記事)
英語対応(1記事)
ヘアケア(3記事)
ヘッドスパ(2記事)
髪質(2記事)
くせ毛(2記事)
髪型(25記事)
40代髪型(2記事)
下膨れ(1記事)
絶壁(1記事)
ショート(1記事)
ショートボブ(3記事)
ひし形ボブ(1記事)
ボブ(8記事)
エラ張り(1記事)
ハチ張り(1記事)
前髪(3記事)
30代髪型(1記事)
小顔(1記事)
ボブ黒髪(1記事)
スタイリング(2記事)
ヘアケア商品(1記事)
シャンプー(1記事)
メンズ(1記事)
頭皮(2記事)
頭皮 臭い(1記事)
髪を伸ばす(1記事)